ゲーム

ゲーム作品
1. Snake Bite

蛇(***)を操作して餌(+)を食べさせると*が増える”
snakebite
操作方法:

上下左右キーで蛇を操作し、餌を食べさせます。餌を食べるたびに体が伸びていきます。四方の壁にぶつかるか自分にぶつかるとゲームオーバーです。

洞窟の壁に当たらないように宇宙船を操作する

yoko_scroll
操作方法:
使用するキーは1つだけです。押下している間は自機が上へ移動し、離すと落下していきます。洞窟の壁にぶつかるとゲームオーバーです。洞窟はどんどん狭くなっていきます。


3. マインドスイーパー
リアルタイムのゲームが主流ですが、パズルなどリアルタイム処理を必要としないゲームもたくさん存在します。

 パズルゲームには格子状のレイアウトを用いるものが少なくありません。今回はその一例としてマインスイーパー風の爆弾除去ゲームを作ってみました。DOMからTable要素を作ることで格子状のタイルを実装しています。

 リアルタイム系のゲームではないのでメインループはありません。JavaScriptからDOMを操作する例としてご覧ください。
mind_sweeper

操作方法:
数字は隣接する地雷の数。地雷(+)を開くとゲームオーバー


4. ブロック崩し

パドルを左右に移動させてブロックを崩していくゲームは、1976年アタリによるオリジナルの「ブレイクアウト」が原点とも言われています。その後さまざまな亜流ゲームが出現しましたが、ここでは、このゲームの一番基本的な部分をどのように実装できるかを見てみましょう。入射角、反射角に合わせてオブジェクトを移動させる、衝突判定を行う。
breakout
操作方法

スペースキーでボールを発射、左右の矢印キーでパドルをボールに当てる。

5. スペースインベーダー (更新停止)
スペースインベーダーは株式会社タイトーが1978年に発表したアーケードゲームです。当時は社会現象となるほどの人気でした。そのすばらしいゲームに敬意を表して基本的な部分だけを作ってみました。バリケードがない、UFOが出てこない、効果音がないなど、本家のクオリティには遠く及びませんが、シューティングゲームの基本的なところをご紹介できればと思います。
space_Invaders
敵をミサイルで撃ち落とすおなじみのゲーム

6. ミサイルコマンド
空から降ってくるミサイルを、地上から迎え撃つというミサイルコマンド風ゲームです。家が全滅したらゲームオーバーです。ミサイルコマンドは1980年にアタリが発売したゲームです。
missile_command

空から降ってくるミサイルを撃ち落とす。家が全滅したらゲームオーバー

上下左右キーで宇宙船を操り、スペースキーでミサイルを発射するアステロイド風ゲームです。隕石にぶつからないように全部を撃破するとステージクリアです。
 アステロイドは1979年にアタリが発売したゲームです。全方位にスクロールするゲームで当時のゲームとしては一風変わったジャンルでした。オリジナルはベクターを使ったシンプルなものでしたが、画像をCanvasrotateを使って回転させることで、スムーズな全方位スクロールを実現しています。

asteroid
宇宙船からミサイルを発射して隕石を破壊。宇宙船が隕石にあたるとゲームオーバー

迫りくる敵を避けながら自機を操作して領土を広げていくQIX風の陣取りゲームです。自分の領土にいる間はシールドに守られているので敵と衝突しても大丈夫です。しかし、領土を確保するために移動している最中に衝突するとゲームオーバーです。QIXはタイトーが1981年に発売した業務用ゲームです。日本での販売よりも先にアメリカでヒットしたそうです。敵を避けながら陣地を広げていくというシンプルなものにしました。敵を描画するために複数のオブジェクトを組み合わせています。

quicks
敵を避けながら領土を拡大。敵に衝突するとゲームオーバー

9. テトリス

落ちもの系ゲームの元祖といえばテトリスですが、このゲームは元々はソビエト連邦の科学者が教育用として開発した作品だそうです。本家に敬意を表しつつ、ごく基本的な部分のみを作ってみました。
tetris

横に1行揃うと消去される。ブロックが上までつかえるとゲームオーバー


ブラウザによって遊べないかもしれません。



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